新庄剛志監督の年棒や年収とは?選手時代からの年棒推移

プロ野球
スポンサーリンク

今月1日プロ野球の春季キャンプが開幕しました。BIGBOSSこと新庄監督率いる日本ハムは沖縄にキャンプインしました。

新庄監督は現役時代、日本のプロ野球で14年間、アメリカのメジャーリーグでも3年間プレーした元メジャーリーガーですが、他にない華やかなプレーや奇抜なファッションセンスで「記録より記憶に残る選手」と言われています。

そんな新庄監督ですが、トライクと呼ばれる豪華な3輪バイク(GORDON GL800 約1000万)で会場入りしたと報道がありましたが現在の年棒や選手時代の年棒はいくらなのか調査してみました!

三輪オートバイで登場した日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
トライクでキャンプインするBIGBOSS

引用元→ https://full-count.jp/2022/02/01/post1180844/

新庄剛志監督の気になる年棒は1億円、他収入は?

豪華な洋服や乗り物、暮らしをメディアでも露出しているBIGBOSS新庄監督ですが気になる年棒はなんと1億円

これは新人監督としては異例の金額となっているそうです。加えて球団からの待遇もかなり良いようで年棒以外の収入なども。

収入源①集客によるインセンティブ

観客数が増えるごとにインセンティブとして収入がもらえるそうで、選手時代から大人気(現役最後も日本ハム)なのでかなりの集客効果が期待されます。

収入源②移動費、宿泊費、飲食費まで球団持ち

収入は増えるが支出は減るという何とも好循環な待遇。

高級車や、ブランド品を買えるのも納得ですね

収入源③新ユニフォームデザイン等

おしゃれな新庄監督にもってこいなデザイナー案件!奇抜なユニフォームになること間違いなし!?

現役時代、襟付きのアンダーシャツを来て審判に注意されてたけどルールの範囲内でデザインしてもらいたいですね。笑

このように監督となった現在の年収は1億以上になると推定されます!

新庄剛志の選手時代の最高年棒は?

新庄剛志は1989年にドラフト5位で阪神タイガースに入団しました。

そして2001年からのニューヨークメッツサンフランシスコジャイアンツ(メジャーリーグ)時代を経て現役生活最後となった日本ハム時代までの現役選手時の新庄監督の最高年棒を調査しました。

阪神タイガース時代(1989〜)

現役生活スタートから28歳になる2000年まで所属していました。

契約時(18歳)の年棒は360万円で既に一般男性の年収ぐらい貰ってます。そこから阪神時代最後の年となる2000年には7800万円となってます。

結果が全ての厳しい世界だとは思いますがやはり夢がありますよね!

メジャーリーグ(メッツ、ジャイアンツ)時代(2001〜)

2001年に海外FA権(海外球団と自由に契約できる権利)を行使してニューヨークメッツに移籍。日本人野手初のメジャーリーガーになりました。

メジャー時代の最高年棒は2002年の1億3,500万円となっております。

ただ、このころから新庄選手の人気もかなり上がり、広告関係やCM出演の仕事も増えていったそうなので年棒に+で収入もかなり増えていたことでしょう。

日本ハム時代(2004〜)

3年間のアメリカ、メジャーリーグ挑戦を経て日本プロ野球に帰ってきた新庄選手。

最初は2年契約の年棒8000万でしたが、再契約の3年目に年棒2億2,000万となりこの年が現役時代最高年棒となっているようです。

さらに契約時の契約金や出演したCMの出演費等合わせるとすごい年収になりそうですね!

まとめ

BIGBOSS新庄剛志の現在の年棒は推定1億円でそれ以外にも収入があることから推定年収は1億円を越えることでしょう。

ちなみに選手時代の最高年棒は2億2000万円でしたが、本人曰く最高年収は13億円だったとのことです。

後少しでシーズンインとなりますが、監督業でも華々しい活躍ができることを願って応援して行きましょう!