フィギュアスケート男子で2006年のトリノ五輪王者のエフゲニー・プルシェンコさん39歳(ロシア)がインスタグラムを更新して羽生結弦選手に向けたメッセージを書いたことが話題になっています!
今回の北京五輪、ショートプログラムで95.15点をマークして8位発進した羽生結弦選手を素晴らしいアスリート。羽生選手のフィギュアスケート界への献身はかけがえのないものだ。と大絶賛。
幼い頃は羽生選手の憧れだったプルシェンコさんですがそんな二人の過去のエピソードに迫ります!
羽生結弦はプルシェンコの髪型を真似していた?
羽生結弦選手は幼い頃から〜高校入学時までプルシェンコさんのかつてのトレードマークだったマッシュルームヘアーだったようです!
これについては2002年のソルトレイクシティ五輪でのプルシェンコさんの演技に感動し、技だけでなく髪型を真似するほどプルシェンコ選手に憧れたそうです!
昔の写真を比べるとヘアースタイルがそっくりなのがわかるね!
過去のエピソード
羽生選手とプルシェンコさんは現在「レジェンドすぎる2人」と言われてます。
2人の仲や対戦したことがあるのか?などの過去についてついてみていきたいと思います!
凄すぎる2人の過去を見てみよう!!
羽生結弦を初めてみた印象
プルシェンコさんが羽生選手を初めてみたのは羽生選手が10歳の時。自分に憧れている子がいると聞き見た時に「センスがいい子がいる」と感じたのが第一印象のようです。
ですが当時の羽生選手はかなり痩せていて線が細く、「身体を鍛えれば良い結果が出るだろう」と予測していたそうです。その予想が的中しまさかオリンピックで連覇と言う偉業を成し遂げるとは。笑
プルシェンコさんも予想以上の結果に驚きだったようですね!
初めての対戦は?
2014年のソチオリンピックでついに待望の直接対決が実現!…の予定でしたが、団体戦で金メダルを獲得した直後に腰の怪我により個人戦を棄権したため直接対決とはいきませんでした。
腰に痛み止めを打っていたが人用では効かず、馬用の痛み止めを打っていたとか…。
相当な痛みに我慢しての出場だったんだね。
この時の羽生選手は「一緒にリンクに上がっているだけで足が震えてくるような大きな存在」「夢のような時間で本当に光栄でした」とコメント。
プルシェンコ選手が棄権した後の個人戦で羽生選手は見事金メダルを獲得しました!
この後、プルシェンコさんはインタビューでこう答えています。
「私は彼のヒーローだったかもしれない。でも今は彼が私のヒーローだ」
この2人カッコ良すぎますね。笑
お互いを讃えあう姿にはとても感動させられました!
新たなる登場人物、息子のサーシャくん
2人の間に新たなる登場人物が出てきます。プルシェンコさんの愛息子サーシャくん(サーシャは愛称で本名はアレクサンドルくん)です!
サーシャくんは羽生選手がプルシェンコさんに憧れたように羽生選手に憧れて毎日リンクで練習しているそうです。
羽生選手の誕生日にはインスタグラムで誕生日を祝う投稿も!
2022年北京五輪でのエール
今回の北京五輪では、前述したショートプログラムでは1本目の4回転サルコーでリンクにできた穴にハマり、1回転になる不運もあったため95.15点をマークして8位発進と出遅れました。
その際プルシェンコさん自身のInstagramで「あなたはとてつもないアスリートだ。あなたのフィギュア界への貢献はプライスレスだ。明後日(のフリー)は自由に、そして自信をもって滑って欲しい。あなたはすでにユヅル・ハニュウなのだから」とエールを送っています!
2人の関係がとても良いものだと言うことがみてわかりますね!
お茶目なピースをする羽生選手↑
まとめ
この後、2月10日に予定されている男子フリーでの羽生選手に期待です!!